2009年 02月 24日
マッカーサー道路(1) |
昨日の記事中、マッカーサー道路という道路名が出てきました。環状第2号線の一部なのですがこれが判りませんでした。調べてみるとWikipediaでは次のようにあります。
「1946年に石川栄耀による東京都戦災復興都市計画街路の一つとして、幅員100m道路として計画される。しかし「敗戦国に立派な道路は必要ない」とするGHQの意向と、ドッジラインによる緊縮財政により計画が縮小され、幅員40mとなる。その後、長年未着手の状態が続いていたが、2003年にようやく事業化され、2005年に着工された。2009年度の開通を目標に建設が進められている。
GHQは計画立案に全く絡んでいないが、戦後いつの間にか「マッカーサー道路」という名前で呼ばれるようになった。恐らく、幅員100mという日本離れしたスケールや、広幅員道路がほとんど存在しない市街地を真っ直ぐ貫いて新道を作るという強引さから、「こんな無茶なものはGHQが計画したのだ」と誤解されたのではないかと思われる。汐留地区再開発に際してその名称が盛んにマスコミにも取り上げられた」
「その名称が盛んにマスコミにも取り上げられた」・・・知りませんでした(笑) 大体いま現在もこの道路は未開通です。計画では今年開通予定ですが本当だろうか? 事業区間としては次のとおりです。
特許庁前付近 外堀通り 平面交差
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虎ノ門二丁目付近 国道1号(桜田通り)平面交差
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愛宕一丁目付近 愛宕通り 地下トンネルで交差
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西新橋二丁目付近 日比谷通り 地下トンネルで交差
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新橋五丁目付近 国道15号(第一京浜)地下トンネルで交差。ランプ式出入口あり。
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汐留交差点 地下トンネルで交差
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汐先橋交差点 海岸通り 暫定平面交差(将来は地下トンネルで交差)
外堀通溜池交差点の少し東が特許庁前。外堀通は虎の門でR1と交差して新橋に抜けますが、マッカーサー道路はどうも商船三井と虎の門病院の間あたりからR1と交差してその後に地下に潜るのでしょうか。外堀通の南側地下を汐留まで通すようです。地下で幅員40mというのは本当でしょうか?(笑) まあ片側二車線ならそれくらいになりますか。地上ですと用地買収が大変そうな地区です。たしかに外堀通は交通量が多いです。駐停車するのも気を遣いますしうるさい地域です。以前、停めようとして無理で第一ホテルの横の方に無理矢理停めた記憶があります・・・大庭商会がまだ営業中のころです(笑) このへんは南北には割と抜けられるのに東西だと青山通~内堀通、他には外堀通か環状3号線くらいしかないですね。潮見坂~霞ヶ関も内幸町でJRにぶつかります。外苑東通もR1と交差して増上寺で迂回するようになります。
環状2号線自体は汐留から築地~勝鬨~晴海~豊洲~有明の東京ビッグサイトまで通す計画のようですがまだ未開通です。築地市場移転も影響しています。移転先の豊洲が土壌汚染問題を孕んでいるのでいつになることやら・・・。
写真は六本木6丁目。
Eos 5D MarkII + EF50mm・f1.2L
「1946年に石川栄耀による東京都戦災復興都市計画街路の一つとして、幅員100m道路として計画される。しかし「敗戦国に立派な道路は必要ない」とするGHQの意向と、ドッジラインによる緊縮財政により計画が縮小され、幅員40mとなる。その後、長年未着手の状態が続いていたが、2003年にようやく事業化され、2005年に着工された。2009年度の開通を目標に建設が進められている。
GHQは計画立案に全く絡んでいないが、戦後いつの間にか「マッカーサー道路」という名前で呼ばれるようになった。恐らく、幅員100mという日本離れしたスケールや、広幅員道路がほとんど存在しない市街地を真っ直ぐ貫いて新道を作るという強引さから、「こんな無茶なものはGHQが計画したのだ」と誤解されたのではないかと思われる。汐留地区再開発に際してその名称が盛んにマスコミにも取り上げられた」
「その名称が盛んにマスコミにも取り上げられた」・・・知りませんでした(笑) 大体いま現在もこの道路は未開通です。計画では今年開通予定ですが本当だろうか? 事業区間としては次のとおりです。
特許庁前付近 外堀通り 平面交差
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虎ノ門二丁目付近 国道1号(桜田通り)平面交差
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愛宕一丁目付近 愛宕通り 地下トンネルで交差
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西新橋二丁目付近 日比谷通り 地下トンネルで交差
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新橋五丁目付近 国道15号(第一京浜)地下トンネルで交差。ランプ式出入口あり。
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汐留交差点 地下トンネルで交差
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汐先橋交差点 海岸通り 暫定平面交差(将来は地下トンネルで交差)
外堀通溜池交差点の少し東が特許庁前。外堀通は虎の門でR1と交差して新橋に抜けますが、マッカーサー道路はどうも商船三井と虎の門病院の間あたりからR1と交差してその後に地下に潜るのでしょうか。外堀通の南側地下を汐留まで通すようです。地下で幅員40mというのは本当でしょうか?(笑) まあ片側二車線ならそれくらいになりますか。地上ですと用地買収が大変そうな地区です。たしかに外堀通は交通量が多いです。駐停車するのも気を遣いますしうるさい地域です。以前、停めようとして無理で第一ホテルの横の方に無理矢理停めた記憶があります・・・大庭商会がまだ営業中のころです(笑) このへんは南北には割と抜けられるのに東西だと青山通~内堀通、他には外堀通か環状3号線くらいしかないですね。潮見坂~霞ヶ関も内幸町でJRにぶつかります。外苑東通もR1と交差して増上寺で迂回するようになります。
環状2号線自体は汐留から築地~勝鬨~晴海~豊洲~有明の東京ビッグサイトまで通す計画のようですがまだ未開通です。築地市場移転も影響しています。移転先の豊洲が土壌汚染問題を孕んでいるのでいつになることやら・・・。
写真は六本木6丁目。
Eos 5D MarkII + EF50mm・f1.2L
by cucchi3141
| 2009-02-24 08:58
| Eos 5D MarkII