2008年 05月 21日
馬事公苑(2)~世田谷美術館 |
こちらはCF Planar 80mmでカラーの写真です。
一角には馬と接することができるスペースもあるので、小さな子どもさんですと楽しいでしょうね。何かアトラクションがあるときはどうなのかは知りませんが、この日は訪れる人も多くなくのんびりとした雰囲気でした。
CF Planar 80mm・f2.8
実は1枚目は66にトリミングしたものです(^^;) 構図がペケでこれなら使える・・・みたいなことでお許しください。すべてD200にアダプターで装着です。
これが子どもたちの曲乗り練習。
私がもう一つしっくりこないのは前後のボケ方だと思います。CF 100mmでも感じますがまだ80mmよりはマシです。中判レンズの中心部、解像力が有る部分なので美味しいところとよく言われますが、アダプター装着でしっくりこない典型かもしれません。やはりハッセルで撮るべきなのでしょう。
次の2枚ですと上は後ろのグラスも距離がないのでそれほど違和感はないのですが、下ですとダメです。後ろの椅子は二線ボケ傾向ですね。
ただしこれも人それぞれでしょう。違和感を感じない方もいるかと思います。
すべて開放なのですね。ですから次の写真のようなボケですと辛いかな。
最後の写真くらいが私の許容限度です。近接でも点光源を入れずに、背景もモノを置かないようにすればそれほどおかしく感じないと思います。
一角には馬と接することができるスペースもあるので、小さな子どもさんですと楽しいでしょうね。何かアトラクションがあるときはどうなのかは知りませんが、この日は訪れる人も多くなくのんびりとした雰囲気でした。
CF Planar 80mm・f2.8
実は1枚目は66にトリミングしたものです(^^;) 構図がペケでこれなら使える・・・みたいなことでお許しください。すべてD200にアダプターで装着です。
これが子どもたちの曲乗り練習。
私がもう一つしっくりこないのは前後のボケ方だと思います。CF 100mmでも感じますがまだ80mmよりはマシです。中判レンズの中心部、解像力が有る部分なので美味しいところとよく言われますが、アダプター装着でしっくりこない典型かもしれません。やはりハッセルで撮るべきなのでしょう。
次の2枚ですと上は後ろのグラスも距離がないのでそれほど違和感はないのですが、下ですとダメです。後ろの椅子は二線ボケ傾向ですね。
ただしこれも人それぞれでしょう。違和感を感じない方もいるかと思います。
すべて開放なのですね。ですから次の写真のようなボケですと辛いかな。
最後の写真くらいが私の許容限度です。近接でも点光源を入れずに、背景もモノを置かないようにすればそれほどおかしく感じないと思います。
by cucchi3141
| 2008-05-21 12:36
| Hasselblad